キリノート

get the best of both worlds

サウナは現代の三黙道場だが、雑談が弾むこともある

1泊2日でゼミ合宿に行ってきました。なんと、宿泊先の大浴場にサウナが併設されてたんですね。8人ぐらい入れて、ホテルについてるものとしてはそこそこ大きい。そしてちゃんと水風呂もある。水道水の掛け流しなのでクーラーで冷やしてまではないけど、12月半ばならそこそこ冷たい。ありがたいです。

僕はプライベートでサウナに通いはじめて1年ぐらいですが、いつも1人でいくし、通っているところはどこも「おしゃべり禁止」「会話はお控えください」と張り紙がしてありますので、サウナでは黙々とテレビを見ながら体を温めるという感じです。

おかげさまで見たくもないワイドショーにも詳しくなりました。

それはさておき。

今回は合宿なので、男子学生の有志たちとサウナを共にしました。

ホテルの大浴場のオマケみたいなサウナだからテレビもないし、本当に座禅道場みたいな雰囲気になりますね。

最初はみんな黙ってたんですが、他にお客さんもいないし、ぼちぼち雑談もしてたわけですが。

私はサウナを出て水風呂浴びて外気浴している間に、サウナに他のお客さん(見知らぬ人)が入ったんですけど、まだ学生たちはそのまま入ってたんですよね。

外からサウナの中を見てたら、なんか盛り上がってて、そのお客さんと学生たちが意気投合しているようでした。いったいサウナの中で何が起こっているのだ?

出てきた学生たちと話したら、そのお客さんに学生から声をかけて、結果として「ゼミ合宿とか懐かしいな〜」とか言ってもらえて、話が弾んだそうです。

「ゼミの先生とサウナ入るとか絶対なかったな〜」まったくです。

そのお客さんと私も軽く話しましたけど、学生たちがなついて色々プライベートなことまで聞き出したり、こっちのことも話したりしていたようです。

学生たちは翌朝にまたそのお客さんと大浴場で再会して、最後にはポッドキャストの宣伝までしていたようです😅

サウナが初めてだった学生もいたんですが「サウナってこんな出会いもあるんですね〜〜僕も通っちゃおうかな」とか言ってたけど、ないから。普通、サウナ内は会話ないから。

俺ら修行してるんだから。

禅でも言うでしょ「三黙道場」って。現代の禅ではサウナも沈黙の道場に入ってるから。

リゾート地での合宿ならではといった思い出話でした。