キリノート

get the best of both worlds

ポッドキャストにLogic Proでチャプターマーカーを設定してみた

ポッドキャストにチャプターを設定してみたいなと思ってはいたんですが、作業工程が面倒だなと無視してきました。

しかし、Logic Proのマーカー機能を使うと、簡単にポッドキャストにチャプターマーカーを挿入できるという情報があったので、試してみました。

結論から言えば

  • 最新(2024年現在、Logic Pro 10.8.1)でもマーカーを打ってバウンスした .wav ファイルは、Forecastで mp3 にエンコードすると、そのままチャプターマーカーになりました。
  • Mac上のQuickTimeプレイヤーや、自身のWordpressから配信しているポッドキャストでは、Apple Podcastなどチャプターに対応しているポッドキャストクライアントで問題なく読み取ることができました。
  • ただし、Spotify for Podcasters(旧 anchor.fm)にアップロードすると、チャプターマーカーのデータは無視されるか、消去されるみたいです。

実験も兼ねてポッドキャスト『ポッドキャストの研究』で 25回目からチャプターマーカーを入れています・・・が、そもそも30分にも満たないエピソードで、チャプターが果たして必要なんでしょうか?(そのうちやめるかも)

じゃあ、時間が長いポッドキャストの方がチャプターが便利かもね、と『F1ファンになる方法』で試しに入れてみました。Logic Proのマーカーで細かく日本語でチャプター名を入力しておくと、そのまま .wav でバウンスして、Forecastでmp3にエンコードすると、そのままチャプターマーカーになります。

しかし、ローカル環境ではチャプターが入っていたんですが、上述の通り、こちらのポッドキャストSpotify for Podcastersから配信しているので、チャプターマーカーが消えてしまいました・・・なんでやねん。

自分はリスナーとしては、ポッドキャストはどうせ頭から最後まで通しで流し聞きするんですけど、入っていれば話題が目で見てわかるので、便利と言えば便利なのかな、と。

でも、一人でやってるポッドキャスターにとっては、作業工程が3つ増える(マーカー打ち、.wavでのバウンス、mp3への手動エンコード)ので、ちょっと労力には見合わない気がしますね・・・。