キリノート

get the best of both worlds

懸垂をしたいのに意外と公園に鉄棒が見つからない

2024年に新しく懸垂(チンニング)にチャレンジしてます。

懸垂なんて、人生で一度もできたことがありません。現時点でも、できません。

いきなり「ぶら下がり健康器」を購入するのはハードルが高い。近所の公園に鉄棒ぐらいあるだろうと思ったんですが、無いですね。

DALL-E (a single set of shoulder-height horizontal iron bars in an American park, presented in a photorealistic style)

あまりにもなさすぎるので生成AIに画像を作ってもらうぐらい、鉄棒がないですね。

そもそも公園から遊具が減っているような……。

聞き込みの結果(笑)、そこそこ距離はありますが、スポーツ公園的なところに、250cmより高いぐらいの、私がまっすぐぶら下がれる懸垂器がありました。ランニングのコースに入れて朝走るついでにぶら下がればちょうどいいか。

ぶら下がってみたら30秒でダウン。おい懸垂ってこんなに厳しいのか。

どうもマジな懸垂は、全くできる手がかりすらないので、せめて「斜め懸垂」ぐらいから頑張ろう。しかし、そのための普通の鉄棒すら、なかなか見つかりませんね。


www.youtube.com

近所の公園をランニングついでに回ってますが、鉄棒がある確率は30%ぐらいでしょうか。

意外と、ないですね。

謎の複合遊具の中に鉄棒っぽい部分があるものはありますが、なんだか幅が狭いですね。使えなくはないです。

というわけで2024年は、朝のランニングのワークアウトの中で、(斜め)懸垂をして上半身にも喝を入れてます。

限られた公共リソースを使って懸垂ができるようになるのか。今のところ背中の筋肉が鍛えられている感覚はないですね……。