キリノート

get the best of both worlds

2023年末にやっていたこと

みなさま、良いお年をお迎えください。

ポッドキャスト『ポキ研』でも少し話しましたが、年末は仕事納めの前から体調があまり良くなかったので、気力で仕事を納めてからは、自宅でのんびり過ごしました。

そんな年末にやっていたこと

1. Webサービスの整理

いいかげん Evernote が危なすぎる(と、ここ数年感じていた)ので、使用を諦めることにしました。自分の Evernote の用途は、Webクリップ(それこそ20年前ぐらいのWindows時代には『紙(紙copi)』を使っていて……)です。

この用途については、 UpNote が良さそう、ということで、乗り換えました。

ついでに、中途半端なWebクリップしかとれない Pocket も使うのをやめました。

ライブラリの整理がてら、それぞれのサービスの過去ログを見ていたら、Evernoteでは2008年ごろから、Pocketでは2011年ごろから、懐かしいウェブがたくさん。現在は消えてしまっているページも多いので、貴重なスクラップですが……今となっては「これ、いらないな……」というものも、多い。それもスクラップならでは、でしょうか。

2. RTA in Japan をひたすら見る

お盆と年末の風物詩、RTA in Japan を Twitch でズー〜っと流してました。寄付もしました。2024の夏は7日間の開催だそうで、楽しみです!

RTA in Japan は最後の代表挨拶を見るのがいつも楽しみです。

昨年冬だったか、印象に残る挨拶がありました。

「世界各地でRTAイベントが始まる前は、ゲームを速くクリアすることは、単にゲームを速くクリアするだけのことだった。しかしチャリティと組み合わさったことで、ゲームを速くクリアすることは、社会の役に立つ行為に変わった」……といった趣旨で、深く心に残ってます。

3. ガジェット大掃除で時代の流れを実感する

ガジェットを放り込んであるIKEAのバスケットを整理してたら、ハードディスクやらSSDやら、とにかく外付けストレージがたくさん出てくるものの……これ、最後に使ったのいつだっけ?

ポッドキャストの収録データは全部残してありますが、動画に比べると、実は対してサイズが大きいわけではないので、今のところ iCloud Driveに全部入れっぱなしにしてありますね……。

4. NANDスタジオの大改装

自宅のポッドキャスト収録スペースが、加湿器のトラブルで水浸しになったので(#ポキ研 117で話しましたっけ?)、配置を変えたり、敷物を変えたり、デスクの天板を変えたり、前から気になっていた壁つけディスプレイの高さを少し高くするために電動インパクトドライバで轟音を立てたり、色々やりたいと思っていたことを全部やれてスッキリしました。

5. 走り納め

12/24以降、体調悪くてしばらく控えていた早朝ランですが、12/30に走り納めすることができました。

6. ポッドキャスト録り納め

ポッドキャストの研究』118回目が、2023年に最後に収録したポッドキャストになりました。ずっと体調不良で喉の調子が良くはなかったんですが、回復するさなかだったので、よかったです。

7. 来年の準備をする

腹筋ローラーをホームセンターで買ってきました(笑)

どれでも一緒か……と、健康用品コーナーに並んでいたもので一番安いやつを買ってきたんですが、箱を開けたら、そのまま丸ごと入っていてびっくり。組み立て必要ないんかい。そして今、Amazonで商品検索したら「上級者向け」って書いてあるじゃん。

ま、大丈夫でしょう。楽しみです!