キリノート

get the best of both worlds

2023年のランニング距離を振り返ってみた

2024年もよろしくお願いします。

年が明けてしまいましたが、iOSのFitnessで過去ログを見る方法がわかったので、2023年に走った距離をまとめてみたら、当時の健康状態がありありと思い出せました。

2023年のランニング距離

1月    152.11km
2月    129.99km
3月    92.53km
4月    130.50km
5月    47.47km
6月    114.81km
7月    126.46km
8月    59.46km
9月    98.34km
10月    127.91km
11月    127.50km
12月    105.22km
トータル 1312.3km

1年間で1300kmかー。特に大会に出るとかなく、毎朝コツコツの距離ですが、意外と走ってました。月にならすと100km、1回で30分・5kmぐらい走ると考えると、毎月20日は走ってることになりますね。そんなもんかな。

距離が極端に落ち込んでいる月のことはよく覚えてます。

5月はGW前ぐらいから体重が落ち続けて、どんだけ食べても体重が落ちる。GWには発熱して寝込みましたが、GW明けもしばらく体調が悪かった。本当に体重が維持できなくて、辛かったです。いわゆる「五月病」? バテていたんだと思います。今年(2024)はどうだろう。

8月は腰痛ですね。シマノ鈴鹿ロードの前から腰痛になったのは2022年と同じでしたが、その後、椎間板ヘルニアの診断がくだってしばらく大人しくしてました。その後ほどなくして走り始めてますが、ヘルニアの腰痛自体が感じられなくなったのは12月に入ってからだと思います。ヘルニア自体は切除せずそのままだったので、うまいこと神経が再生したんですかね……。今年(2024)の夏は気をつけたいですね……。

3月が少し距離が落ち込んでいるのはなぜだか思い出せない。サボってたのかな。

ちなみにサイクリング至上主義者だった僕が走り始めるきっかけになったのが、福岡大学田中宏暁先生が提唱しているスロージョギングを知ったことです。特にこの『ランニングする前に読む本』は、偶然書店のランニングコーナーで出会ったんですが、僕のバイブルとして常にトイレに置いてあります😆

とにかく小学校や中学校でやらされた「持久走」のせいで走るのが大嫌いになりました。大人になってからも「走ると膝を壊す」と思ってました。フォアフット走法かつスロージョギングのニコニコペースで楽しく走り続けられてますね。

面識はありませんが、田中先生には大感謝です。