キリノート

get the best of both worlds

本当にどうでもいいけど700円のスマホ肩掛けストラップを5000円級にするハック

スマホの肩掛けしてますか。ジーンズのお尻ポケットに入れていてもいいんですが、座るたびにポケットから出すのが面倒で、自分は職場では肩掛けストラップをしてたりします。自転車に乗る時も、脱落防止の命綱を兼ねて肩掛けストラップをつけてポケットに入れてたりします。

そこでずっと思っていたのは、ブラックラピッドのカメラストラップみたいに、スマホをぶら下げている金具の部分が、紐をシャーーーッと走ってきて欲しいんですよね。これ意味わかりますか??😅

ブラックラピッドのストラップはすごく便利なんです。ぶら下げる金具の部分が、紐のある部分に固定されているんではなくて、円環が紐に通ってるだけみたいになってる。ストラップ自体は動かさなくても、カメラだけをさっと前に持ってこれる。これ、使ってみるとわかりますよ、もうこれしか使えないってなりますから。

このブラックラピッドのストラップにスマホを吊るして使ってもみたんですが、さすがにちょっと日常では大袈裟なんですよね……。

で、このブラックラピッドと同じようなスマホの肩掛けストラップがあったらいいなと思ったんです。冬は厚着もするし、紐の部分は滑らないので動かしにくいんで、金具の部分(スマホ)だけさっと前に持ってきたいんですよね。で、探したらありました。CASETiFYのストラップがそういう構造になってますね。

でもね、高いんですよ。5000円するのかな。さすがにね、このブランドが好きなら全然いいですけど、機能だけを求めて、ただの紐に5000円は出せないなと僕は思ったんですよね。

でね、発見しました。700円の肩掛けストラップでも、ちょっとDIYすればCASETiFYと同じ仕組みになることを。

こちらのTzcizというブランドのストラップが、カラバリもすごくたくさんあって、いい具合にDIYできるんですよ。

こんな感じで、金具の部分を簡単に取り外せるんです。末端のカップ型の部分も、紐が折りたたんで入れてとめてあるだけだから、簡単に外れます。700円のストラップの構成部品をちょっとDIYで入れ替えるだけで、5000円のストラップと同じ構造になりました。

ちょっとパズルっぽい感じはありますけど、頑張ってみる価値はあります😃

Tzcizのストラップは、スマホ吊るすタグがちょっと安っぽいんですけど、↑のような別売りのタグを買えば解決できます。でもまあ、付属のものを壊れるまで使い切ればいいと思います。