キリノート

get the best of both worlds

F1のサブスクに間違って二重課金したけど返金してもらえた件

F1(フォーミュラ1)のファンの人にしか関係ないんですが、サブスクの罠としか思えない一件でしたので書き記しておきます。

iOS上のF1には公式アプリが二つあって、赤いアイコンの「F1 TV」と、白いアイコンの「Formula 1」です。

両者とも同価格のサブスクをアプリ内で提供していて、日本から契約できるのは360円のプランだけなのですが、ややこしいことに、どっちのアプリでも契約できるのです。で、僕はあまり深く考えず、赤いアイコンの「F1 TV」で契約した。そうすると白いアイコンの「Formula 1」でもサブスクが有効になるのです。あ、共通なんだな、とわかります。

ところが、まだどっちのF1アプリを入れていない新しい端末に、「F1 TV」ではなく「Formula 1」からインストールして起動したら、「サブスクに加入しますか?」的な画面が出まして。あれ? 既に「F1 TV」で加入してるから、これは YES にすれば「既に加入済みでした」と表示されて0円で済むやつかな、と思って YESを選んだら、チャリーン♪と、あらためて課金されてしまいました😅

その結果は上の画像の通りですが、片方には®️ついてて、片方にはついてない。でも中身は同じなんです。ややこしすぎませんか?? おい、聞いてるか、ドメニカリ??

……で、Appleに返金手続きをしたら、48時間以内に無事に返金されました。

ほっとしました。が、釈然としません。

犠牲者がこれ以上出ないことを祈ります。